2011/07/31

WOODSTOCK CHIMES.


そよ風が心地良いので、
押し入れからWOODSTOCK CHIMES.を出してみた。
ウインドチャーム、南国のイメージが強すぎるのが多いけど
ここの音色は美しく好き。
少し遠くで、何となく聞こえるくらいに設置します。
パッケージも良い感じ。




SUMMER TIME ?



来たかと思えば遠ざかる、北海道の今年の夏。
炎天下の最中にスイカを食べる日はあるのかな?
近所のコンビニでは、
秋の準備の為にアイスも入荷制限してるようです!?


2011/07/29

COLOR ICE.



少し前に、「まだ猛暑は来ない、涼しい」みたいなことを書いたら…
昨日から一気に暑くなってきました。
この時期、夕刻に小路を通ったりすると、
どこからか炭の匂いが車中に流れ込んできます。
BBQやってるんだなぁ、と思います。
夏の季節が短い北海道の楽しみ方でしょうね。
今夜は花火大会、大勢の人で賑わいそう。
もちろん、僕は家でまったり。

そう、夏と言えば「氷」。
昔は、赤とかミドリとかで呼んでたような。。。
ウチだけかな?
今では種類が多すぎて、色分けなんて無理か!?
室内で食べる時はミドリ、お祭りの時は青(ブルーハワイ)が
僕のスタイリッシュ氷のイメージ。


2011/07/28

CAMP.


少し前ですが、洞爺湖でのキャンプ。
大雨だったけど、それでも楽しいんだからキャンプってスゴい。






全然話しは変わりますが、
札幌市から取材を受けた記事がHPにアップしています。
お時間在る方は、読んでみてください。
関係各位さま、ありがとうございました。


2011/07/27

REST...



7月も終わりそうです。
猛暑はまだ訪れない、柔らかい日射しの札幌です。

2011/07/06

MESSAGE.

発送費用を除いた一部を北海道盲導犬協会に寄付することについて。
今日も聞かれたりするのでちょっと説明を。

僕の仕事はデザインや企画ごとなど、目に見えるものがほとんどです。
少なからず誰かの目に留まったり、何かしらの起点になることもあったりと
クリエイティブな仕事には、大なり小なり付き物だと思います。

しかしながら視覚に障がいを持たれている方には、
現状役立つことができないという想いから、昨年立ち寄らせていただきました。
そこで、色々なお話を担当者の方から聞くことができ、
自分たちらしいことを無理の無い範囲でできればと考えていました。

盲導犬協会の方のお話によると
法律で盲導犬を連れた方の入店は尊守されれいるなか、
盲導犬を連れた方の入店拒否が後を絶たないこと、
拒否された方が次に店舗を訪れることが恐くなり、
入店の機会が減ってしまうことなど、残念な事例も多くあるようです。

しかし考えてみると、自分がお店のウェイターだったらどうでしょう?
何の問題もなくご案内できるのだろうか?
お店で転んだりして怪我でもしたらどうしよう? 
とか考えることも、僕自身正直あるようにも思えました。
それは、コミュニケーションの接し方が上手に解らないことも
拒否への理由になっているのであれば、
それは、何かしらのカタチをもって案内をする必要性を感じました。

少数の有権者の方が多額の寄付金をすることももちろん素晴らしいことですが、
僕が思うのは、この現状を何かのカタチで次の人に伝える必要性。
1人が1円の寄付が100万人できれば、100万人がこのことを理解し、認識してもらえる。
100万人が、その人の目となることが一瞬でもできれば、
その方たちももっとライフスタイルを楽しめるのではと思います。

現在、北海道で活躍中の盲導犬は62頭、必要とされている盲導犬の数は350頭。
僕の好きなライフスタイルやファッションという凄い影響力とパワーを通じて、
こういったことも読者の方とシェア出来たらな、と。

とかく、犬も大好きだし。
そんなに力が在る訳ではないので、ゆっくりといきます。
just sharing an life-style with you.


2011/07/03

EYES.







FUNNY EYS.
ちょっと前に買ったものがあったので、
年甲斐もなく遊んだら、面白くなってずっとやってました。
最近、いつでも遊べるようにポケットにこっそり忍ばせてます。

2011/07/01

SENtenCE No.02 RELEASE.



SENtenCE No.02
“Just sharing an life-style with you.”
OUT NOW!!

ということで、本日より配布開始となります。
一部地域、店舗によっては配送の関係で配布が異なりますが、
早く手に取っていただければと思います。
面白い人達の連載や北海道らしい企画もあります。

7月10日からは、WEB版もスタートとなります。
設置店舗や郵送希望などのインフォページのみですが、
そちらは本日お昼頃より http://sentence.jp にてご覧になれます。

書き忘れましたが、フリーマガジンです。