2011/01/01

1/365.

      
      1/365と考えると何てことないんですが、
      やはり、その「1」がとても大切なんでしょうね。
      北海道神宮のお膝元だけあり自宅から100mほど走ると、
      交通規制と通行止め、路駐に渋滞。
      神社が混むというのは、日本風情がまだまだ残っている証。
      僕はほとんど行かないけど、素晴らしい文化です。
      
      出来るだけ、普通の日を逆に意識しながら
      マスコミュニケーションのデモンストレーション、プロモーション
      と言った、爆発的な威力をこういった機会に目の当たりにする。
      政治に対してもこれくらい意欲的になれば、国はきっと変わるのに。
      直接的な利益や解りやすい目的があれば、人は行動に移す。
      今年の仕事の狙いでもあり、大きな課題のひとつでもあったり。            
      実家の母に新年の挨拶の為、携帯を鳴らすと繋がらない……。
      しばらくすると折返しの電話が鳴った。
      お友達と映画「相棒」を観に行っていたのだという。
      元日から、自宅に本当の相棒と二匹の犬を残し……。
      いやはや、僕のお正月をあまり気にしない文化は、意思や意識ではなく
      強大な母の持つDNAだと素直に感じた34年目となった。
      幾つになっても発見は訪れるから、楽しく頼もしい。
      自宅で新年会の下準備をする妻を自宅に残し
      僕はひとり大好きなロイホのパンケーキを食べながら、
      まったく更新されなくなってしまった姪っ子のブログの
      半年前の同じ記事を、今日も確認する変わらない1日。
      
      2011年様、どうぞ本年も宜しくお願い致します。